先週のタイヤ交換に続き、今週はブレーキ調整・リアディレイラー調整をしてみました。
まずブレーキですが、リアブレーキを入れた後、レバーを離しても片側が戻らずブレーキが当て効き状態のままになります。
クロスバイクはVブレーキなのでロードとは多少違いますが
とりあえずブレーキのメンテは各ネジなどの締結状態を見ていけばいいらしいです。
試しにブレーキが戻らない側のネジを増し締めしてみました。
あっさりブレーキが戻るようになってめでたく解決してしまいました。
次はリアディレイラーです。
一部のシフトが上手く切り替わらないというかなり深刻な問題。この現象に悩みながら気付けばもう2ヶ月近く経ってます。
ディレイラー調整というとかなり難しそうな気がしてきますが・・・
とりあえず、リアディレイラーの調整の初歩は3つらしいです。
1.リアのギアを真ん中にし(2段目としているところも)ここを回してワイヤーの張りを調整。
2.ギアをローにし、調整ネジを回してプーリーとチェーンが真っ直ぐになるように。
3.同じくギアがトップの状態でチェーンを真っ直ぐに。
結論から言うと、ギアがローの状態でのプーリーの位置を調整しただけで直りました(笑)
しっかり位置を合わせないとチェーンがホイールに当たったりするので繊細な調整ではありますが
当初はワイヤー交換とかしないとダメかなぁと思っていたので(新品のワイヤーも買ってあったり)拍子抜けレベルです。
いや、あっさり直ってくれたのはもちろんありがたいのですが。
というか、こんな素人が簡単に解決できる問題を直してくれない自転車って・・・ゲフンゲフン
とまぁ、しばらく悩んでいた現象がどちらもちょっと手を出したらあっさりと解決してしまいました。
やっぱり自分で整備できるようになると大きいですね。
これでまたロングライドにもレースにも出れるぜ( ・`ω・´)
代償として、先週も今回も整備中ものすごい勢いで蚊に刺されてますが( ^ω^)