忍者ブログ

test

定光寺・京都

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

改めて行程を見るとすげーですね・・・

ほぼ予定通りに到着してますし。
・・・ぶっちゃけ、鳥栖戦を見終わったころに到着になると思ってましたw 正直スマンカッタ

2. ごちそうさまでした~

予定だともう1時間早く着くつもりだったんですが~
自分の貧弱っぷりか予想以上で無理でしたorz

次はアズマさんを連れてもう一軒の方ですね^^

ただいまコメントを受けつけておりません。

定光寺・京都

すっかり日記を書くのが遅くなって2~3週間遅れになっていますが1つずつ書いていきます。

まずは納車翌日の定光寺と翌週の京都から。




1.定光寺~瀬戸
納車後初のサイクリング&試運転は定光寺から瑞浪へ行き、
雨沢峠を下って瀬戸に回って帰ってくるルートを走って来ました。

正直、いくらいいものを使っていても初ロードである以上クロスバイクとの比較ぐらいしか出来ないんですが(笑)
前に自転車屋の店員に聞いたときはクロスバイクとは5km/h程度速度が変わると聞きましたが
実際はもっと違う気がします。巡航速度ではそのぐらいの差ですが、高速域になるともっと変わりますね。
クロスだと平地では30km/h出すのが精一杯でしかも1分と続かないんですが
ロードだと40km/h以上出しても数分は続けられます。
ぶっちゃけ、最初はクロスと大きく変わらないかな?と思ったんですが
一度ロードに乗るともうクロスの走りがかなり重く感じてしまいますね。
最初クロスに乗った時はママチャリに比べて走りが軽くて感動したんですけどね(苦笑)

ギアはクロスに比べて1段ごとの差が小さいかな?と感じましたが、おかげでスムーズにシフトアップ出来ます。
その分クロスよりギアの幅が少ないのですが、そこは歯数換装で対応するんでしょう。
クロスではインナーのギアとか軽すぎてまず使わなかったのに
いざロードの急坂になると、あの域のギアが欲しいと思ってしまいます(笑)
9%の坂であっさりギブアップして押して歩く始末(駄)

まぁ自分の体力が足りないだけなんですけどね!
最初は余裕があれば三国山の方まで行くつもりだったんですがそんな余裕は全くありませんでした。
改めて自転車の方がオーバースペックで自分には全く相応しくない事を思い知らされましたorz
定光寺の坂が登れずに降りて引いていきましたしね・・・

まだガーミンの使い方がよく分かっていなくて記録を分割してしまい詳細な平均速度などはわかりませんでしたが
計75.52km、高度上昇量976m、合計5時間36分56秒という結果に。
ガーミンコネクトで引いたコースを精査しなかったせいで変な道に案内されて時間がかかってしまいました。

また、前日が曇りで涼しくなっていたので「もう日焼け止めなしでも余裕でしょ」と侮っていたら
この日は快晴でめっちゃ日焼けしてしまいました(><)


2.石槫峠~京都
先日のガンバ戦の時に行こうとしていたお好み焼きに行けなかったので
距離もちょうどいい(?)し自転車で行ってみる事にしました。

最初は車で行く時のように鈴鹿峠を通るルートにするつもりでしたが、定光寺にボコられたので
不安を感じて難易度を下げ、石槫峠を通って一直線に京都まで行くルートに。

序盤は快調で、1時間半ほどで30km弱走って木曽川越え。
また日焼け止めを忘れたので休憩を兼ねてコンビニに寄るも置いていませんでした。
その後は軽い登りに入りますがこのぐらいは特に問題なし。
意外と早く石槫峠に突入。ここまでで日焼け止めは手に入らずこの日も日焼け確定(苦笑)

峠前で少し休憩してから登り開始。
ロングライドという事で疲労を抑えた走りをするので、7~8km/hぐらいのとろとろペースでゆっくり登ります。
定光寺ほど急な傾斜ではないので登れはするものの、距離は多少あるので
足を着いてたまるかという気持ちともうきついし休憩しちゃおうかーという誘惑のせめぎ合い(笑)
もっとも距離はせいぜい5km程度、25分程度のレベルなんですが・・・引きこもり初心者にはこれでもきつかったです(駄)

DSC_0232.JPG

何とか足を着かずに登り切ってトンネル入り口へ。
足を着かなければ勝ちという事で。タイムはまだ気にする余裕がありませんorz
ここではガーミンの高度計が役に立ってくれました。
高度計の様子でゴールまでの距離が大体わかるので、終わりが見える事で折れずに済みましたね。

左へ行くと旧道らしいですが、そんなところへ行く余裕はないのでトンネルを通ります。
しかしこのトンネルがすごく怖い!路肩は皆無の片側1車線なので歩道を通らざるを得ませんが
歩道の幅は人がすれ違うのもギリギリな程度の幅しかないですし、車道と段差もあるので
車道に落ちたらパンクは必至です。
こまめにある避難場所のコーナーを恐る恐る通り抜け、早く終われと思いつつ走るも想像以上の長さ・・・
このトンネルは出来ればもう通りたくないですorz

トンネルさえ抜ければ快適なダウンヒル。ビビってそんなにスピード出せませんがw
その後も細かい登りはあるものの問題ないレベル。
永源寺ダムを抜けたところで自販機があったので休憩。さらに直後の蕎麦屋で昼飯。


DSC_0233.JPG

きのこの天ぷらが美味しかったです^^
この時点で距離は総行程の半分ほど。時間もいいペースで
調子に乗ってがぉさんに「思ったより早く着きそうですわー」とか言ってしまう始末w

その後すぐに滋賀に突入。
車で京都に行くときは滋賀に入ったらもう京都は間近なのでここで勝利を確信。
しかし車で行くときは滋賀の南の方から入ってくるわけで、このルートではまだまだ京都は先なんですね(当たり前)
竜王のあたりで疲労が蓄積してきて休憩。その後も体力が切れ気味で一転してトロトロ走行になってしまいます。

DSC_0237.JPG


ようやく見えた京都の看板。しかし体力はもう限界に近いです (´・ω・`)
何とか気力で漕ぎ続けて大津までたどり着くも、ふと
「車で京都に来る時って、京都市内に入る直前って登り坂じゃなかったっけ?」という事を思い出し嫌な予感がしてきます。
車とは多少違うルートではあったものの、案の定登りが登場。疲れ切った状態での登りは絶望感満載でたまらず休憩orz

ここでふと思い出しました・・・美味しいお好み焼きを食べる為に腹を空かせようと、昼飯以降何も食べてない事に。
・・・そりゃあエネルギー切れになるわwwwww
補給食を食べて15分程度休んだら体力が5%程度の状態から40%ぐらいまで回復しました。
再び進みだしたところ、ここの登りは案外大したことなくすぐに突破してとうとう京都入り。
今度は貴重な路肩を路駐やバイクに占拠されるという事に悩まされましたが
先程までの体力切れに比べればまだマシです。
遂に京都市内に入り、さらに進んで三条大橋に到着。
車か電車でしか来た事ないところへ自転車で来れたという事に感動が・・・

・・・京都市内人多すぎワロスwwwww感動してる暇とか全くないwwwww
無灯火運転で割り込みしまくる自転車とか、信号を待っていたら周りに誰もいなくなっていたとか交通事情がひどいです。
思うように進む事が出来ずに参りましたが、とうとう二条駅に到着!
予定より1時間ほど遅いですorz

DSC_0239.JPG

光しか映らなかったw
ここでがぉさんと合流。自転車をがぉさんのマンションの駐輪場に置かせてもらい、目的のお好み焼き屋へ。

DSC_0240.JPG


お好み焼きを食べてさっと帰る感じを想定していましたが、サイドメニューも豊富で居酒屋っぽい感じでして
結局数時間酒を飲んでましたwがぉさんの酒豪化がすさまじい・・・(´ω`;)
その後はがぉさんのマンションで自転車を輪行袋に収納して電車で帰宅。
輪行袋への収納は前日に1度やりましたが、袋のファスナーを閉じるところがなかなか上手くいかず
がぉさんに手伝ってもらって20分かかるorz


総距離 137.80km
経過時間 9:54:34
移動時間 6:54:32
平均速度 13.9km/h
平均移動速度 20km/h
最高速度 58.1km/h
獲得標高 1278m
消費カロリー 4008cal

心拍計を忘れたのでカロリーは正確ではないでしょうが、
調べてみると心拍計があってもガーミンじゃ消費カロリーが実際より少なめになる傾向のようで。
高度計はあまりアテにならないと言われていますがこれは自分でもわかるぐらいその通りですね。

しかし遅い・・・平均速度15km/hは確保しないと (´・ω・`)
PR

コメント

1. 無題

改めて行程を見るとすげーですね・・・

ほぼ予定通りに到着してますし。
・・・ぶっちゃけ、鳥栖戦を見終わったころに到着になると思ってましたw 正直スマンカッタ

2. ごちそうさまでした~

予定だともう1時間早く着くつもりだったんですが~
自分の貧弱っぷりか予想以上で無理でしたorz

次はアズマさんを連れてもう一軒の方ですね^^

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R