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FF3の難易度って過大評価されてね?

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コメント

1. 無題

FF1はゲームバランスもへったくれもない感じで、難しいと言うよりは無理ゲーの類なような…
友達はだいたい投げてたけど、個人的な攻略法は

めんどくさがらずにポーション99個持ってく

でした。

3はそれこそ5みたいなガチ攻略やれば確かに(ダンジョンが長いだけで)全然難しくないですね。その気になればレベリング容易だし。
ただ、ひとつ付け加えさせてもらうなら、

当時の情報の質の低さ

これがあるんじゃないかと。

何しろ公式攻略本がウソばっか書いてましたからね。分裂モンスターに黒魔法どころか風水師で挑む選択肢とかwwww
クリアしてから読んでよかったですわー(´Д`)

2. 実際

敵が厄介な攻撃をして来ない事を祈るだけのただの運ゲーだった覚えしかありませんw
あれが良かったとかいう人は重度の懐古厨ぐらい・・・ゲフンゲフン
WS版だったのでポーション99個買うのも別に面倒じゃないんで常備してましたが
どう考えてもそれを前提にしているとしか思えないような・・・

最近やった時は暗黒の洞窟をバイキングシーフ竜騎士風水師というやる気のないパーティで行って
風水師が大活躍で楽勝とは言わないまでも全然苦労しませんでした(^o^)
まぁ今だからいろいろな攻略法が思いつくのであって、当時だったら絶対こんなパーティじゃ無理だったでしょうけど。
思い出補正というより当時のプレイヤーレベルの未熟さ?

攻略本は役に立たない基礎知識編しかなかったので惑わされてませんが(笑)
それよりも友達の流すいい加減な攻略情報とかついつい信じてしまって踊らされた覚えが・・・
「アーリマンにデスが効く」とかありえないデマも真に受けてしまったり(><)

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FF3の難易度って過大評価されてね?

またとりとめのない話ですが。

自分はFFは1~7までしかやっていなくて8、9は友達がやっているのを見ていただけ、10以降は全然知りませんが
FFの難易度について語ると、結構個人差が出ますよね。
2は言うまでもなくプレイングで難易度が激変しますし、
4も情報がないとレベルを上げてゴリ押しぐらいしかないように見えがちですし、
5も明確な攻略法が確立されているとはいえ、普通にプレイしていれば癖のあるボスが多いですしね。

なのでFFの中で一番難しい作品はと言われると、人によって答えは変わってくるわけですが(最近のはわからないですが)
難しいとよく言われるのは2~4あたりでしょうか。

いやしかし、よく考えると3が難しいと言われるのって9割以上思い出補正によるもので実際はそんなに難しくないのでは?

一応自分はRPG力の全然ない子供の頃にやって、ドラクエの癖でザコ敵から逃げまくろうとしてたり
分裂モンスター相手に魔剣士を使わず黒魔法だけで突破しようとしたのを始め推奨ジョブも全然使ってませんでしたし
闇の世界でボス4体倒す前にくらやみのくもに突っ込むのもやりましたし、とにかくかなり苦戦してました(苦笑)

でもまぁ、くらやみのくもの初見殺し(というのかな?)は別として、他は自分のプレイがアホだっただけの話でして
改めて考えると強いボスっていったらガルーダくらいで特に際立って難しい所はないのでは・・・と。
一番よく言われるラストダンジョンの長さも、そりゃあゲームは1日1時間だった人には最大の障壁だったでしょうけど
結局はただ長いだけで敵の強さは大したことないですし、2ヘッドドラゴンも初見のインパクトが強いだけですし
分裂モンスターにしても、ゲーム中で明らかに用意された攻略法を使わなければ
苦労するのはこのゲームに限った話ではないですし。
実際、10年前ぐらいにまたやった時は当時の思い出はなんだったのやら、びっくりするぐらい楽でしたし
最近軽い制限を付けてちょっとやったんですが(クリアする前にやめましたけどw)特に苦労しませんでしたしね。
「そりゃ当時と違って攻略法がわかっているから簡単に感じるのは当たり前だろ」と言われると思いますが
4や5だったらガチガチの攻略パターンでやらず気ままにプレイしているだけだと
敵が強いと感じるところは少なからずあるんですよね。

じゃあそんな自分がやった中で一番難しいと思うFFは、と言うと、もう迷う事なく1です。
当時どんなパーティでやってたかあまり覚えがなくて、確かモ白黒は入れてましたけど
あと1人は・・・戦士かシーフのどちらかだったような・・・
仮にシーフを入れていたらそれで難易度が上がっていたでしょうけど
モンクは確実にいましたし、それほど地雷編成というわけではないですよね。

振り返ってみると、苦戦しなかったのは終盤の一部(ティアマットあたり?)ぐらいで
ほぼ全編通して辛かった覚えしかありません(><)
特にラストダンジョンは敵が強くて魔法の使用回数が全然足りなくてレベルも打ち止めでゴリ押し出来ず
「長くて難しい」のは間違いなく3よりこちらですね。
運の要素も大きいので今やっても全然楽に思えないでしょうし。
しかも自分がやったのはWS版なんですよね。FC版だったらさらに難しかったんじゃないでしょうか。

もう頭二つぐらい抜けてダントツで難しかった1ですが
不思議とFFの難易度を語る際に1は全然出てこないですよね。いくらなんでも過小評価されすぎではないかと・・・
PS版以降はかなりヌルくなってるらしいので、そちらでプレイした人が大半なんでしょうかね・・・

とかいう話をしているとまた1がやりたくなってくる気もちょっと湧いてきますが
このゲームに関しては、またあの鬼難易度をやるのはやっぱり勘弁という気持ちが先行しますw
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1. 無題

FF1はゲームバランスもへったくれもない感じで、難しいと言うよりは無理ゲーの類なような…
友達はだいたい投げてたけど、個人的な攻略法は

めんどくさがらずにポーション99個持ってく

でした。

3はそれこそ5みたいなガチ攻略やれば確かに(ダンジョンが長いだけで)全然難しくないですね。その気になればレベリング容易だし。
ただ、ひとつ付け加えさせてもらうなら、

当時の情報の質の低さ

これがあるんじゃないかと。

何しろ公式攻略本がウソばっか書いてましたからね。分裂モンスターに黒魔法どころか風水師で挑む選択肢とかwwww
クリアしてから読んでよかったですわー(´Д`)

2. 実際

敵が厄介な攻撃をして来ない事を祈るだけのただの運ゲーだった覚えしかありませんw
あれが良かったとかいう人は重度の懐古厨ぐらい・・・ゲフンゲフン
WS版だったのでポーション99個買うのも別に面倒じゃないんで常備してましたが
どう考えてもそれを前提にしているとしか思えないような・・・

最近やった時は暗黒の洞窟をバイキングシーフ竜騎士風水師というやる気のないパーティで行って
風水師が大活躍で楽勝とは言わないまでも全然苦労しませんでした(^o^)
まぁ今だからいろいろな攻略法が思いつくのであって、当時だったら絶対こんなパーティじゃ無理だったでしょうけど。
思い出補正というより当時のプレイヤーレベルの未熟さ?

攻略本は役に立たない基礎知識編しかなかったので惑わされてませんが(笑)
それよりも友達の流すいい加減な攻略情報とかついつい信じてしまって踊らされた覚えが・・・
「アーリマンにデスが効く」とかありえないデマも真に受けてしまったり(><)

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