1.ダーマ前までハッサンは使用禁止、ダーマ後は
キャラ評価wikiでC以上のキャラ使用禁止
最初はいつもスタメンを張る強力なキャラ、ハッサンとドラゴン+一部の仲間モンスター禁止にするつもりでしたが
仲間モンスターについては正直、あまりよくわからないので調べたら今はこんなwikiあるんですね・・・すごい時代だ(´ω`;)
せっかくなので評価C以上のキャラみんな禁止にしちゃおうかと考えるも
そうするとムドー撃破まで使えるキャラがバーバラだけになってしまうので、それまではハッサンのみ禁止という形にしました。
使用可能なのはバーバラ、テリー、スライム、ファーラット、どろにんぎょう、ウインドマージ、キメイラで
あと主人公の棺桶が1枠占拠する事になるので、ピッタリ8人になります(笑)
2.消費MP0の特技+メガザル・マダンテ禁止
最初は「便利な特技・呪文」という括りで制限しようとしましたがどこまで対象にするか曖昧になるので
本作の特技ゲーという印象に基づいてMPを使わない特技禁止+強すぎると思われるメガザル封印。
マダンテは別に禁止する必要はないと思いますが、これがあるとバーバラがただの砲台になりがちなので(笑)
制限するかどうか悩むのがアストロンですが、便利ではあるものの相手によるので
ひとまず制限するほどではないかなと判断。
くちぶえ・とうぞくのはななど難易度に影響しない移動中特技は効率化のためにありということで・・・
3.戦闘中道具として無限に使えるアイテムの道具使用禁止
戦闘中に道具として使える装備品、無限に使える道具(けんじゃのいしなど)も「便利な物」として封印。
4.1人につき上級職1つと必要な基本職のみ転職可、かつパーティ内で上級職が誰も被らないよう
この手のシステムを持つゲームで必ず問題になるのがキャラの没個性化、というわけでこのルール。
勇者はルール上不可能+ドラゴン・はぐれメタルを除けば上級職は6つなので
この6つを6人に振り分け、残り1人は無職で運用する事になります。
5.装備品の買い物・カジノ景品交換禁止
これだけだとまだ簡単だと思うなのでおまけでこれもつけてみます。
どうせ最強装備は宝箱入手ばかりとはいえ、序盤でドラゴンシールドが使えなくなるなど一定の効果はあるでしょう。
6.ダンジョン内でのふくろの取り出し・馬車がいないダンジョン内で馬車外の仲間の呪文使用禁止
やくそうやまほうのせいすいを湯水のように投入するのはナシで、道中の消耗がボス戦に響くようなルールにしてみます。
果たしてそこまでの意味があるかわかりませんが・・・
7.ルカニ系を受けている最中は装備変更禁止
低レベルクリアの常套手段である装備変更によるルカニの打消し。あまり影響はないと思いますけどこれも封印。
8.作戦はめいれいさせろのみ
ルール上、強制的にこうなります。
声真似で作戦を変えられたターンでAIが消費なし特技を使うのは事故という事でノーカウントに(殴)
こんなところでしょうか。
内容も相当忘れてるでしょうし、厳しすぎると出来ない可能性大なのでレベル制限などは特に設けません。
目標はひとまずデスタムーアまでで。クリア後は多大な時間がかかるでしょうからギブアップしそうです(弱)
まず主人公の名前は最近パナソニックネタが多いという事で(?)
「ぱなそに」にしました。ドラクエ攻略本にある「えにくす」みたいで意外としっくりくる気が(笑)
ゲーム開始時の主人公の装備はひのきのぼうとぬののふく+部屋のタンスからかわのぼうし。
装備品が買えないという事でまずはやくそうを大量に買い込んで
やくそうを使いまくりながら逃げ続けて、やまはだのみちでこんぼうとたびびとのふくを入手するのがいいんでしょうが
早解きでもないのでのんびり経験値を稼ぎながら進みます。
レベル4でシエーナに到着し、とうぞくのカギを入手してうろこのたてをゲット。余った金で薬草を買い込んでおきます。
現実世界に落ちた後、トルッカできのぼうしを入手。
よって、こんぼう・たびびとのふく・うろこのたて・きのぼうしが試練の塔に挑む装備となります。
思ったより充実した装備になってますが、やっぱりブーメランがないとザコ戦がきついですね(><)
不安なのでちょっと経験値を稼いでレベル6で試練の塔へ。
塔の兵隊は難なく撃破。レベル7にアップ&一回帰還して回復。
金の指輪をとって装備してからネルソンに。思ったよりあっさり倒せて、ちょっとレベル上げすぎたと後悔(笑)
城に帰った後、ハッサンが仲間になるので早速棺桶に入ってもらい・・・といきたいところですが
ファルシオン捕獲~木こりの家までハッサンがいないと進まないのでしょうがなく連れていきます。
馬車入手までは全逃げ、馬車入手後~木こりの家まではハッサンを馬車に入れて進行、
木こりの家のイベントが終わり次第棺桶行きです(ひどい)
関所通行後は本来2人で行くところを1人、しかもブーメランなしでいくわけなのでさすがにきつくなってきます。
川の抜け道でせいどうのたてを入手すれば若干楽になりますが
それまでは1回の戦闘でホイミ1~2回使うぐらいきついです。
注意するのはテールイーター。眠らされてボコボコにされる危険があるので集団で出たら逃走。
それでも逃走失敗したりで1回死亡。
ダーマ神殿跡から現実世界に落ちるとさらに厳しくなってきます。
ビッグフェイスは倒すのに時間がかかりますし、ベビーゴイルの集団に遭うと2ターンで逃走できなければ死ぬ可能性大。
夢見の洞窟まで行くとマヒ=即死のヘルホーネットも出て来て怖いですし、もうまともに戦える敵の方が少ないです。
仕方ないのでしばらくレベル上げタイムに。サンマリーノ周辺はビッグフェイスで時間を喰われますし
川の抜け道~ダーマ跡はテールイーターが出るので森の教会周辺で経験値稼ぎ。
頑張ってレベル11まで上げたらベビーゴイルの集団に遭っても生き残る確率が上がってくるので夢見の洞窟へ潜入。
まずは宝箱を全回収。地下3階にある毛皮のマントは意外にも(?)主人公が装備可能。
回収後は一旦戻って回復し、もう一度突入してブラティーポ戦。
・・・すいません、こいつめっちゃ強いんですけど(汗)
まず、ルール上定番の攻略法である星のカケラによる混乱、装備付け替えによるルカニ消しが共に出来ません。
正攻法で戦うと、主人公の打撃で与えるダメージはルカニなしで8前後、1回で15前後、2回で20前後。
ブラディーポのHPは360なので20回以上殴らなければいけません。
被ダメージは通常攻撃で12程度なのですが、ルカニを2回使われると通常攻撃で26前後、
尻尾を振り回すで33程度ものダメージを受けます。
ホイミの回復量とダメージがほとんど変わらないので
眩しい光の無駄打ちなどをしてくれないと全然回復出来ずにMPがどんどん削れていきます。
加えてここまで来る時点で薬草は残り3~4個程度に減ってますし
スカラを使われる度にルカニをかけ直す事になりますし、MPが足りません。
となると、なるべく開始後しばらくルカニを使ってこない事を祈り
ルカニ2回使われた後は眩しい光の無駄打ちに期待するしかありません。
現状では運ゲーにしても相当倒せる確率が低いので、しょうがなくまたレベル上げする事に・・・
何とか頑張ってレベル11→14まで上げてきました。13→14は2時間近くかかりました(´;ω;`)
とはいっても与えるダメージは1~2しか変わってませんし、守備力が上がってもルカニをかけられれば同じ事ですし
HP上昇も意味が薄く、MPがちょっと増えて多少長持ちするようになったぐらいで運ゲーなのは変わりません。
それでもこれ以上上げるのはしんどいのはこれで妥協(?)して後はひたすら試行するのみです。
結果、5回目で戦闘開始後7ターンぐらいルカニを使われなかった&眩しい光を連発してくれた幸運で辛くも勝利しました。
装備付け替えによるルカニ系の打ち消しを禁止してもあまり影響はないとか言ったの誰だよヽ(`Д´)ノ
とまぁ、序盤からいきなり思わぬ苦戦を強いられましたがこれでミレーユが加入し、とうとう1人旅から解放されました。
この間のイベントでハッサンが何回か復活してますがその度に即棺桶送りに(殴)
レイドックでは貴族の服を買わないと話が進まないのでここだけ買い物をしイベント後売却。
この間で拾った毒蛾のナイフとうさ耳バンドをミレーユに装備。ついでにアモールでみずを買い込み。
今回のプレイでは金の使い道はカジノぐらいしかないのでアモールの水は大量に買っていきます。
ここら辺の敵は大して強くないですし、ミレーユが最初からスカラ持ち&高MPと優秀なので特に苦戦はしません。
相変わらず武器が棍棒の主人公と2人なので時間はかかりますが(笑)
アモール北の洞窟ですが、普通に宝を回収しながらのんびり行くつもりが
一目散に最深部に進んでしまい、まぁ帰り道は敵が出ないからそこで宝を集めればいっかと
先にホラービースト戦。ルカニとスカラを使って殴るだけで終了。
無駄に運が良くて主人公が一度も混乱する事なく終わってしまいました(笑)
その後宝箱を回収して~遂に念願のやいばのブーメラン入手!
これで一気にザコ戦が楽になりました。
ここで敵からてつのつえをドロップ。攻撃力が低いので使う事はないでしょうが・・・
はやてのリングはミレーユに付けさせます。
そのまま鏡の塔に入ってしまいます。
ポイズンゾンビもスカラで固めればどうってこなく撃破。
問題はザコ敵の方で、シャドーにはヒャドでしかダメージが通らず、悪魔のカガミも高耐久力で相手にするのがしんどいです。
他にもヘルホーネットの麻痺、デスファレーナのかまいたちなど怖い敵が多いのでここはほとんど逃げモード。
ポイズンゾンビを倒して引き返さずそのまま進んだところ、回復アイテムもMPもほぼ使い切ってしまいました。
ラーのカガミ入手前に一度外に出てから夢見の雫を袋から出します。無駄にルール厳守(笑)
バーバラが仲間になったらぎんのかみかざりを装備させ、ミレーユには塔の地下にあるてつのまえかけを。
ついでにここでトルッカの誘拐イベントをこなしておきます。
金など余るので、5000G渡して村長の問いに「いいえ」でいのりのゆびわをもらう方を選びます。
一応戦えばステテコパンツが得られますがさすがに使わないでしょう(笑)
すっかり忘れてましたがいのりのゆびわを装備すれば守備力+5なのでバーバラに装備。
・・・ん?という事はいのりのゆびわも購入禁止アイテムになってしまうではないですか。
最後はカジノでいのりのゆびわを大量購入する計画だったのにどうしましょう/(^o^)\
レイドック関連のイベントではハッサンを生き返らせないと城内に入れません。ぐぬぬ・・・
地底魔城は厄介な敵が少ないので戦いながらじっくりと進めます。
当然暗い道も覚えているはずないので明かりをつけながら(笑)
バーバラのラリホーを中心に戦えば大抵の敵は問題ありませんが、さすがにストーンビーストだけは逃げた方が無難です。
ムドーはぱなそにがひたすら攻撃、ミレーユはスカラと回復、バーバラがルカニと薬草での回復を担当し
余裕がある時はぱなそに以外も攻撃に参加します。
HP次第ですが、もえさかるかえん・メラミのターンでは後ろ2人は防御した方が無難です。
チャモロが加入したらとんがりぼうしとうろこのたてを装備。
地味にゲントのつえよりてつのつえの方がちょっとだけ威力が上だという事が発覚しますが
どうせすぐチェーンクロスになるので関係ありません。
ムドーの島ではがねのよろいを手に入れたら主人公に装備、けがわのマントをチャモロに。
途中でバットマジックからちょうネクタイ入手。正直使いどころないと思いますが(笑)
ムドーの島からは、ぱなそにの攻撃だけではダメージがなかなか通らず苦戦する敵が増えてきます。
レッサーデーモンは倒すのに時間がかかるしルカナンからの打撃も痛くて厄介ですね。
島の奥に進むとぬけがらへいなど普段なんともない敵も集中砲火を受けるとたちまちピンチになり
先へ進む時はもう逃げ一辺倒になります。
ムドーの城に到着。ハッサンがちょろちょろ生き返るのがうっとうしいです(ひどい)
セオリー通り、まずは宝を回収していきます。ヘルビーストはルカニで守備力を下げて叩けば問題ありません。
それよりも問題なのはやっぱりザコ敵の方でして、ラリホーンなど普通のプレイでも厄介な敵は言うまでもなく、
カメレオンマンすら1回逃げるのに失敗しただけでピンチになることがあるぐらいのレベルで、泣きたくなってきます。
一度入ったらもう出られないのでしょうがなくムドーのところまで行きますが
1人少ない状態でほのおのツメ、ゲントのつえという攻守の柱が共に使用不可。装備も弱い。
現時点でぱなそにLV17、ミレーユLV14、チャモロLV12・・・はっきり言って勝ちようがありません(笑)
ミレーユ・チャモロは切り裂きピエロの攻撃で3分の1ぐらい喰らいますし
ぱなそにの攻撃でムドーに与えるダメージは8~9。ルカニ無効なので自然回復20を上回るダメージが与えられません。
全く、こんなふざけたルールを考えたのは一体誰なんでしょうか。
仕方ないのでここからは気が遠くなる経験値稼ぎです。
レベリングスポットは敵の経験値と戦闘時間の短さが両立している地底魔城がいいでしょう。
が、自分は夢見の洞窟で行いました。
理由はここなら画面を見ずにボタン連打でもほとんど大丈夫だから(笑)
メタルスライムも狙えますしね。
地底魔城奥でもメタルスライムは出ますがシャドー、フェアリードラゴンなどを引き連れてきますし
出現率も体感的に夢見の洞窟の方がずっと上です。
ぱなそにのレベルが20になったあたりで再挑戦。
この時カジノでまほうのせいすいを大量に入手しておきます。お金は余っているので
そこまでコインを稼がなくても何とかなります。
ぱなそににアモールのみずを持てるだけ持たせ、ミレーユはまほうのせいすい+いのりのゆびわ、チャモロもまほうのせいすいをありったけ持ちます。
レベルが上がった事で敵の攻撃に耐えられるようになり攻める余裕が出ました。
ぱなそにはムドーに対して直撃で20程度、お供に邪魔されても15ダメージほど与えられるように。
まず最初の数ターンはミレーユがスクルトを使い、他の2人はもえさかるかえんが痛いので防御します。
スクルトを張ったら攻撃開始。ブーメランで攻撃する事になるのでお供はガンガン倒していく方針です。
ぱなそにはひたすら攻撃、ミレーユはムドーにヒャド、お供が2体いたらイオで攻撃。
チャモロは回復を担当し、余裕がある時はバギマで攻撃。
どうしても危ない時はミレーユも回復に回り、ルカナンを使われすぎたらスクルト張り直し。
必ずダメージ計算をしておいて、ムドーの残りHPが50程度になったらお供を呼ぶまで待ち
お供が出たところでムドーを倒し、あまりダメージを受けなくなる程度までスクルトを使い
そこから全力でHP、MPを回復、万全の状態にしてから敵を倒して第2形態に突入です。
祈りの指輪まで全て使い切った結果、ミレーユMP83、チャモロMP21での突入となりました。
が・・・やっぱり真ムドーは無理でした(涙)
ぱなそにの攻撃で20~21ダメージなので45回程度攻撃すれば倒せますが
凍り付く息や強制睡眠を連発されるとあっという間に壊滅してしまいます。
スクルトを張れば通常攻撃主体の時は問題ないとはいえ、50ターンもそんな幸運が続くわけありません。
というかどう考えてもMPが圧倒的に足りませんし。
まだまだレベル不足のようなので再びレベリングです(白目)
ただレベルを上げるだけでは芸がないのでどうにか楽になる方法はないかと調べていたところ
カメレオンマンがくさりがまを落とす事を思い出しました。
やいばのブーメランとは攻撃力が2しか変わりませんが、1ダメージ上がるだけで撃破ターンが1~2ターン変わりますし
第1形態でお供に邪魔されずに攻撃できるようになる、会心の一撃が出るようになる・・・と
数字以上の効果が見込めると思われます。
しかしムドーの城の敵との戦闘はきつく、そのまま狙うのは厳しいです。
そこでここの敵から100%逃走できる、ぱなそにのレベルを26にしてから狙う事にします。
途中から1レベル上げるのにメタルスライム10体分近くの経験値を要求されて気が遠くなりますが
片手間で出来る利点を活かしてチマチマ稼ぎ続けます。
稼いでる最中にたけのやりとブーメランドロップ。今更ブーメランを入手しても(苦笑)
長時間の経験値稼ぎの末、遂にぱなそにがレベル26になりましたが、いざなってしまうと
「ここまで強くなれば今のままで勝てるんじゃね?」と思えて来て
結局そのままムドーに突撃してしまうという(駄)
お金が貯まりまくったので事故防止のせかいじゅのはを20000Gで入手しました(笑)
チャモロがキアリク・ベホマを使えるようになったのでいのりのゆびわはこちらに持たせます。
第1形態、ぱなそにはムドーに28程度のダメージを与えられるように。
チャモロも打撃で17程度与えられるのでバギマを使わず打撃で攻撃。
ミレーユはヒャドで攻めて第1形態をさっさと撃破し、お供を飼い殺してMPを回復させて第2形態へ。
レベルが上がってぱなそにがHP200近く、他2人も150程度に。これならさすがにムドーの攻撃にある程度耐えられます。
ムドーの次の攻撃にこおりつくいきが来る時は回復の必要がなければミレーユ・チャモロは防御。
それ以外で余裕のある時はチャモロも攻撃します。
チャモロが眠った時が一番危険なのでこの時はぱなそにもアモールの水で回復に参加。
ミレーユはまほうのせいすいを全て使い切ってMPも切れかけましたがチャモロは結構アイテム・MPとも余らせて
比較的余裕を持って撃破出来ました。まぁこれだけ強くなればねぇ・・・
もう2~3レベルは低くてもいけたと思います。撃破後チャモロがレベルアップしましたがここでお役御免。
とまぁ、どうにかこうにかムドーを撃破し、いよいよ転職が出来るようになって本格的に制限がスタートします。
いや、もう十分苦労していたんですが(笑)
1. これドMゲーすぎでしょww
仲間モンスターが増え始めたらだいぶ楽になりそうですね♪
続き、楽しみにしてます( ??ω?? )/