また15クレほど費やしてきて(コンティニュー分含む)4ボス最終形態まで。
何だかんだ3面中ボスはかなり慣れてきてそれなりの確率でノーボム撃破できるように。
これにより中ボスでコンボが切れなくなり後半で得られる点が増え、ボス前にエクステンド到達。
3ボス到達時に13億が出たこともあったので2ndエクステンドの18億も遠くなさそうです。
今度は4面中ボスの強さに悶絶していて、中ボス前の切り返しや開幕の気合い避けとか安定する気配がないです(つω`)
3ボスとここで大きく消耗して4ボス到達時は良くて残1+ボム1~2という状態で、4ボスもほぼボムゲー状態で終了と。
家庭用だったらトレーニングモードで練習できますがACではそうもいかないので
動画とかを見て少しでも楽な倒し方を学ぶしかないですね。
コンティニュー連発で最後まで進んでみたのですが、5面が中型機を1体撃ち漏らすと詰むレベルで
本気で敵の配置をほぼ覚えないといけない感じでした(´ω`;)
結局最後まで進むのに6回ほどコンティニューしないといけない有様で、道は遠そうです。
スコアについては大復活のような倍率掛けもないみたいですし
ハイパーも大往生のような感じで爆発的にスコアに影響するわけでもなさそうで
最近のケイブ作品にありがちな、知っているだけで大きい違いが出る要素やお手軽稼ぎポイントもなく
結局のところ、地道にコンボを伸ばしていくしかないようです。
コンボが切れにくいため、ミスとボムさえ減らせば確実にスコアが伸びるという点では健全ですが。
ゲームの進行に伴ってサントラも開けましたが、今作の音楽を10点満点で評価したら2~3点でしょうか。
蜂作品過去作のフレーズが散りばめられているといえば聞こえはいいですが、ぶっちゃけ劣化アレンジばかりですし
アレンジに囚われ過ぎているところがありますし、そもそも多くを引用している大往生も曲が良かったという訳ではないですし
他の部分もイマイチで・・・ゲーセンの音量設定が小さめとはいえ印象に残ってる曲が皆無だったりします。
ただ単に出来がイマイチというだけでなく、らしさもあまり感じられないんですよね。
1面の曲とか知らずに聞いたら東方の曲だと思いこむ自信がありますし・・・どうしたの並木さん・・・